沖縄考古学会公式ホームページ

沖縄考古学会の公式ホームページです。沖縄で考古学研究を行う団体です。

TEL.(098)895-8276・8270
沖縄県 西原町 字千原1番地
琉球大学法文学部考古学研究室

沖縄県立博物館・美術館 学芸員講座「遺跡から見た沖縄の墓と葬制-先史・古代から中世まで」のお知らせ

沖縄県立博物館・美術館 学芸員講座「遺跡から見た沖縄の墓と葬制-先史・古代から中世まで」のお知らせ

沖縄県立博物館・美術館では、以下の通り学芸員講座を開催しますので、ぜひご参加ください!

 

沖縄県立博物館・美術館 学芸員講座

「遺跡から見た沖縄の墓と葬制-先史・古代から中世まで」

■概要

沖縄では古くからさまざまな形の墓が営まれてきました。本講座では、近年沖縄県立博物館・美術館が調査を実施した先史時代から中世に至る各時代の墓について各地の事例を紹介しつつ、沖縄における多様な葬制の展開についてわかりやすく解説します。古代の人々が死者をどのように葬ってきたのか、そして墓の形態がどのように変化してきたのか、遺跡を通して考えてみたいと思います。

【本講座で紹介する遺跡】

・沖縄島北部の洞穴遺跡

・クルカーガマ遺跡(伊計島)

・仲筋のヤマトトゥンバラ(多良間島)

・前川照田嶽原古墓群(南城市)

■講師
山崎 真治(人類担当)

■日程
2024年4月13日(土)14:00~16:00

■場所
博物館講座室(80席)

■注意事項
・席数に限りがありますので、ご入場いただけない場合があります。予めご了承ください。
・会場内は、空調の影響で寒くなる場合があります。

ちらし

■URL

https://okimu.jp/event/1710030662/

« »