沖縄考古学会公式ホームページ

沖縄考古学会の公式ホームページです。沖縄で考古学研究を行う団体です。

TEL.(098)895-8276・8270
沖縄県 西原町 字千原1番地
琉球大学法文学部考古学研究室

博物館文化講座「北海道有珠モシリ縄文人の生と死」開催のお知らせ

博物館文化講座「北海道有珠モシリ縄文人の生と死」開催のお知らせ

おきみゅー(沖縄県立博物館・美術館)では、下記のとおり博物館文化講座「北海道有珠モシリ縄文人の生と死」を開催します。ぜひご参加ください!

北海道有珠モシリ縄文人の生と死

北海道の南西部にある有珠(うす)​​​​​​モシリ遺跡は約2000年前の「南海産イモガイ製腕輪」が出土したことで知られ、遠く離れた九州・沖縄にも関わりのある遺跡です。この遺跡からは縄文時代の終わりから続縄文前半期(本州の弥生時代)までの貝塚と人骨を含む墓址(ぼし)が多数見つかっています。中でも2020年に発見した「多数合葬墓」からは非常に状態の良い人骨が11体分出土し、頭骨をきれいに配列させた特異な墓址でした。
私たち考古学・人類学を研究する者は、骨や土器の一つ一つを丁寧に掘り、正確に記録に残すことで数千年前の人々が行った埋葬の方法を明らかにします。そこから、当時の人々の思考や風習、社会の有り様にまで迫りたいと考えています。今回の講演では、北の縄文人たちの生活と、死に関わる習俗についての最新の研究成果を紹介します。

■講師
青野 友哉 氏(東北芸術工科大学芸術学部歴史遺産学科 准教授)

■日程
2022年5月21日(土)14:00~16:00

■場所
沖縄県立博物館・美術館 3F講堂(140席)

申込期間:4/21(木)~ 5/21(土)
WEB受付フォーム・電話・来館(総合案内)にて受付

■関連リンク
こちらをご参照ください。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です